株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  イベント情報&マリーナ日記  >  海難事故について

海難事故について

2021年11月26日

11月19日午前10:50頃 小浜マリーナ所属のプレジャーボート(2.9t)が高手礁でアンカーリングをして釣りをしている最中に遊漁船(16t)に衝突される事故が起こりました。

プレジャーボートの船長は衝突前に海に飛び込み怪我はありませんでしたが、ボートは転覆しました。

遊漁船は自動操舵をしていることが多いです。自船に向かってくる場合は早めに衝突を回避するための行動を起こしていただくことが大切に思います。

また、小浜マリーナではスマートフォンアプリの”マリンコンパス”で出港届を提出していただくことを推奨しております。

万が一事故があり海に落ちた、転覆したときなど、船長を含む乗船者が怪我や死亡などにより意思の疎通が取れない状態にあるときも考えられます。

その際に乗船人数が不明の場合、捜索が大変困難なものになります。

今回の事故でも小浜マリーナには海上保安部より出港時間と乗船人数の問い合わせがありました。

ぜひ船長様には”マリンコンパス”を導入していただきたいと思います。エンジントラブルなどの際、レスキューにも大変便利です。

設定などが難しい場合はマリーナスタッフにご相談ください。

マリンコンパス|マリンコンパスは、海上での安全や安心、海域情報等をご利用いただけるアプリです。 (marinecompass.jp) ←ダウンロードサイトはここをクリック

またマリンコンパスが利用できない携帯電話の場合は出港時にマリーナで出港届を記入し提出してください。

最近の記事
facebookページ