株式会社小浜マリーナ
トップページ  >  かあちゃんのひとりごと
かあちゃんのひとりごと

カミナリさま お静かに

2024年07月24日

今朝ほどのカミナリと豪雨には恐怖でした。

地震 カミナリ  それに続く火事、おやじ

火事は人間が気を付ければ大抵は防げるけれど

地震やカミナリは ホンマ神経すり減らすほど嫌です。

これほどに科学や文明が 向上しているのに なんとか

ならないのだろうか?今朝は本当に疲れてしまいました。

家の中にいながら熱中症になりそうでした。

塩を舐めると良いと聞いていたので小皿に塩をあけて

何度かなめました。 すると。。。神経が落ち着くように

思えて来ましたね。

夕方になり

よしこさんに先日鯖のへしこを頂いたのを 水に浸けて

少しふやかせてから焼きました。 程よく軟らかく焼けて

何切れかを皿にとっておきました。

夕方それを使ってパスタをしてくれました。 コレがまた

旨いのなんのって 鯖の味と塩気で本当に美味しい。

冷凍にしてあったコテっちゃんを 玉ねぎと一緒に

炒め焼きをしてくれました。

コテっちゃんも軟らかくて 少し甘みもあり

美味しい夕飯でした。

これで少し今朝のカミナリの恐怖も和らぎ落ち着けました。

しかし…今後何度こういう事が起こるか 生きている事は

なかなかシンドイなあ。

しかしです 楽な人も居るのです ウチのジイサンです。

カミナリの音も大雨の音も風も なぁんも平気です。

今朝の事を話したら 「ほぅか~~」で終り。

暑さで溶けるとこまではいかないが

2024年07月24日

スーパで冷奴とラベルに出ていた豆腐を買った。

普通の豆腐でも同じだろうけど 冷奴・・・という

だけで買い物かごに入れました。土生姜も要るなあ

暑さでじくどい ものは食べたくないし

家に素麺もあったし 何とかなるやろ。。いや~

何とかしてくれるやろ

長男が帰って来るまでに風呂も沸かした。

暑い日でも湯には浸かれ とテレビで誰かが言っていた。

「冷奴」買うて来たで」と言って置いたら 何かしら

チャンと食べれるようにしたくれる。

素麺もあるなあ 1人 いち輪で良い と云う事で

ウチは何もしないで待っていた。

この頃は量は少なくても良い 身体に吸収していかないわ

あれあれと言う間に 素麺と冷奴が茶碗に出来上がり

ゆっくりと頂きました。

うん―――美味しいかった。とても(^-^)

車屋さんから12ヶ月点検のお知らせハガキが来ていた

予約をしておきました。 免許返納は も少し乗りたいし

ソロソロとは思うけど そぉいう時期がそこまで来て

しまったのか 車が無かったらボケると聞いていたが

遠方は行かないし 買い物ていど。

辞めたら 不便で神経が参ってしまうのではないかな?

どうだろう?

手も足も痛いところは無いが 頭は誰かのセイで常に痛い。

これは 治りはしません。 悩むところであります。

ハイ(゚Д゚)ノ

 

またぁーー警報

2024年07月21日

なるべく外へ出ないようにしながら

早く乾く洗濯をしながら 家の中で出来る事を

しながら~しながらの ここしばらくは

不用品を仕分けたり 外の灼熱太陽を 毎年の事だと

思いながら、、、

モノを減らしながら 何冊ものアルバムもどうしたら良いか

後の者たちは 困るだろうに 誰だか分からない人の

アルバムの中の人達(゚Д゚)ノ ( ^)o(^ ) (・へ・)

アルバムーーーしかも重い。そればかりを入れてある

箪笥があるけど これってどうするか???

そんな時にスマホに警報の音がなるビ‐―ビーー

テレビにも 嶺南地方に竜巻警報 あーーイヤ 雨戸を

閉めて・・・・それからどないするん?

二階から小浜湾の方をみると 濃い灰色の雲が見える

嫌ぁな長い時間が、、そのうちに竜巻有効時間が過ぎた。

南に 台風も発生しました。 いくら考えても

台風が過ぎるのを待つよりありません。

なぜか~日本列島をめがけて 進んでくるのです。

安全第一です。安全に。。

 

警報が出た

2024年07月11日

なんだか目が冴えて これはしばらく寝られないなぁ

仕方なくテレビを点けてみる この時間はお笑いの番組

お笑いでもホンマに笑えるモノと うんざりするモノとが

あるけど しばらく見ていた処

ビッビッーと鳴る アッこれは警報の知らせだ、、、と

思ったら 福井県嶺南に竜巻警報発令だと。。

えーー これは万が一の事を考えて 着替えました。

長袖の服にズボンで 明日の予定の洗濯をしながら

竜巻有効時間の過ぎるのを待ちながら もう一度雨戸も

確認して 時間の過ぎるのを待ちました。

洗濯も2回に分けて 出来たし 干すことも出来た。

明日の仕事が減った事になります。

ようやく有効時間も過ぎて安心しましたが こういう

竜巻警報など 夜の夜中に恐怖です、

地震 カミナリ 火事 竜巻 洪水 土砂災害 交通事故

車の逆走もよくあるようだ 嫌だ嫌だ。

もぉ 11日になりました。このまま朝まで眠られないかな

布団に入って静かにラジオでも点けて 横になろう。

 

なんや、なんやぁ・・・?

2024年07月10日

寝ぼけマナコで時計を見た。

五時前である ご飯を炊くために 仕掛けてあったかな?

いつも五時に炊き上がりである 洗ったようなないような

外の空気を入れる事から始めよう 台所の戸を開けて

空を見た うす暗い、でも薄明りも感じる

ちょっと待てーー。

ウチはパジャマでは無いでよーーナンなんや

雨が降るのか少しうす暗くなってきました。

長男が外から入って来ました。早よ起きていたんやな

ところがどっこい 朝ではなくて 夕方、これから

夜に向かっていくのです。 何かで凄く疲れて

眠ってしまったのでした。昼間に寝込むと云う事は

滅多にないのに 。。。。(>_<)歳、歳 しゃぁねー。

夕方になると落ち着きます

2024年07月09日

家の温度計は 今日は30度でした

先日は 38度になっていて さすがに暑い熱い、

夕方長男が帰って来ると あ~晩ごはん、、、だけど

ウチは何もするのがイヤ ここ最近は 建造のことで

と言いながら特にこれってする事はシレテいるのだけど

空気だけで疲れてしまう。老々〇〇という事になり

晩ごはんも 気が乗らない 最近は長男が よく

作って食べさせてくれます。

今日はチャプチェ  ちゅうモノです。

 

頂き物のピーマンもあり 食べる前に中をほじくると

春雨がたっぷりと出て来て 凄くおいしいーーー

毎度 ありがとうです

この春雨が なんと 美味しさを引き立ててくれます・

 

トマトで・・・

2024年06月23日

今年も大手通りにある八百屋さんで赤いトマトを買いました。

そう言えば 昨年は作らなかったなぁ

 

長男が トマトを熱湯に浸して皮をムキ、そして

ミキサーでつぶして 煮込む

焦げないようにウチは一生懸命に木のヘラで混ぜ続けた。

 

この分は パスタのソースだそうです。

一回分 ずつに分けて 40何回かぶん出来たそうです

 

これはジャムで私の好きなように使います

幾ビンか出来ました。

幾つかは行き先が決まっております。

グラ二ュウ糖 とレモンが必要で 長い時間かけて

火にかけながら いちばんは焦がさないように気を付けること。

朝から二人がかりで イチニチかかりました。

ほんとうに 疲れましたね~~。けども達成感ありでした。

トマトのジャムってほんとに美味しいのです

ヨーグルトには最高です。

 

 

雨にも色があるんです

2024年06月22日

午前2時45分頃に目が覚めた

枕元のラジオを点けた。 3時から

日本の歌こころの歌が始まるので それが楽しみです

今朝は 雨の色の関係の歌が始まった。

最初に 小糠♪~雨降る~~御堂筋♪・・・と

始まりました 深夜物音のしない中 懐かしい歌に

聴き入った。

しばらく うとうとしながら 雨についてのアナウンサーの

声を聴きながら 遠い昔の知っている曲をきいて。。。

あの頃の知っている人たちの顔が次々と

浮かんできた。 元気だろうか もう出会う事も無い

だろうが 懐かしさで良い時間でした、

 

いつ起こるか・・地震って(・へ・)

2024年05月31日

台風は予報士が早めにコースを知らせてくれるから まっ

大体の事は予想して 準備など出来るようですが

地震はいきなりですからねぇ

我が家の一番古い人の戒名を見てみると 延宝4年です

その人が何歳まで居たのか年齢は分かりませんが

天皇は霊元(れいげんてんのう)で112代天皇となっています。

延宝5年10月9日 夜10時頃 延宝地震が 房総半島

東方付近で発生 M8~8・34だったそうです。

陸奥から伊豆諸島 尾張に大津波だったと記されています。

陸奥と言うと現在の 福島 宮城 岩手 青森 秋田の1部

ということです。

昔の人も苦労して来たのですね 自然は防ぎようがありませんが

戦争は辞めることは出来ますよね なのに 何故?

今日は線香をあげてから いつもより長めに手を合わせました。

明日は 良い天気らしい うれしいなあ てぇへん嬉しいわな

すること ぎょうさん出来るわ 考えることもぎょうさんーーね

けんどぉ。。。。何んかぁ。。。ええ天気って 続かんしな。

 

 

 

 

 

なぁんもするのイヤーー

2024年05月29日

鶏肉とキャベツのチーズタッカルビちゅうもんでした。

ありがとう おいしかったです。

じいさんには カシロさんで頂いた柔らかくて甘い

玉ねぎと鶏肉でちょっと丼をしました。

全部 平らげてありました。

 

最近の記事
facebookページ